新型コロナウイルスワクチン3回目接種に関する注意点

新型コロナウイルスワクチン 3回目 の接種が開始されます。

市中ではオミクロン株の感染が増加している最中で、出遅れ感が否めないですが皆様の健康を守るために予防接種を頑張っていく所存です。

当院で予防接種をご検討の方は以下を注意点をご一読下さい。

 

① 3回目のコロナワクチン接種も完全に行政からの委託事業となりますので、医療機関としての裁量権は一切ありません。ゆえに皆様の費用負担はありませんが、要望や苦情も受け付けられませんし(行政にご意見下さい)、行政が設定したルールに沿わない接種はたとえご予約されたとしても一切受け付けられません。早く接種して感染予防されたい気持ちは重々理解できます。あっては欲しくはありませんが、接種できないことでのスタッフへの暴言および診療妨害に当たる言動が見受けられた場合は退去・通報・法的処置をとりますので、くれぐれもなきようお願いします。またそのような事例が出た場合は接種を中止にする可能性もありますので、どうぞ皆様、規律を守って接種頂くようご協力をお願い申し上げます。

 

② 1~2回目のコロナワクチン接種経験より、基本的にワクチンによる有害事象は行政はなにも対応はしてくれません。予防接種を受けられる方はその点はご理解の上で接種にのぞまれてください。ちなみに個人的感想ですが、3回目の接種の副反応は大凡2回目接種時と同等です。副反応への安全を考慮して当院ではファイザーワクチン接種のみとします。(1~2回目をファイザーで接種された方のみ3回目接種します)ファイザーとモデルナの混合接種はしませんので、1~2回目でモデルナ接種された方は他の接種会場での接種をお願い致します。また当院では子供の接種を行っていません、18歳以上の中野区民のみが接種対象となります。

 

③ 3回目の予防接種後の発熱への対応です。市販薬をご準備頂ければ幸いですが、受付窓口でもカロナール500mg(2錠で200円)を自費販売しますので必要の方はお申し付けください。(予防接種は保険診療ではありません、その上発熱するかもしれないという確率論に対して保険診療では対応できないため)

 

④ 安全面の対応では、当院のファイザーワクチンは全て院長自ら調剤し接種します(大変です)。よくニュースで取り上げられた有効期限切れ、ワクチンの濃度、空打ちといった問題が生じないよう工夫しております。故に手間暇がかかるので1日接種人数の上限があることをお許し下さい。

 

⑤ 今回もワクチンは不足しています。早くに接種できる方はやはり有利です。後に接種する方は自分の望まれるメーカーのワクチンが接種できないかもしれません。なのでワクチンが無駄にならないように大切にしてほしく存じます。なるべくキャンセルが出ないよう皆様も接種前の体調管理のほど、よろしくお願い致します。

 

⑥ 時々、3回目のワクチンを接種するべきかの相談がありますが、回答は「わかりません」です。しかしながら1~2回目のワクチン接種で副反応が大変に強かった方も実際いらっしゃいます。そういった方は3回目の接種に苦慮されていると思われます。その際の推測ツールとして自費になりますが、過去2回のワクチンによって作られた抗体量を測定する方法があります。新型コロナウイルス スパイク抗体定量検査 (税込み)11000円 、必要の方はお申し付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年01月10日